wordpressからbloggerへの移行(画像諦め版)

2017年2月1日水曜日

コンピュータ

Wordpressからの移行については画像を諦める(後で手動でいれる)方法しかないようです。

そこで他のサービスなどを利用しながら移行させます。

注意したいのはBloggerでの読み込みはWordpressのファイルが直接できないこと、

そして処理をして読み込ませても日付が完璧に読んでくれない(最新の記事になる)、

文字化けが発生することがあることです。

この場合は1つづつ直す以外になかったです。



手順:

1: WordPress設定ーツールーExport

全てのコンテンツを移行させることはできないようなので「投稿」だけにします。

また、量が多いと失敗の確率が高いようなので僕の場合は1年毎に取り出して処理させてます。



2: WordpressのエクスポートファイルからMovableTypeファイルへ変換

最終的に「syasudaのツール」でBloggerファイルに変換するのですが、Wordpressのファイルによっては読んでくれないケースがあったのでMovebleTypeへ一旦変換します。

小物置き場












コメント等は適時選べます。処理もすぐ終わってありがたいツールです。


3: MovableTypeファイルからBloggerファイルへ変換

syasudaのツール」で変換します。














Wordpressからも昔は行けたのですが、Wordpressのバージョン上がったらできなくなった?です。

もしかしたら気のせいかもしれませんが、その場合は2の手順がいりません。


4:Bloggerで読ませる

ファイルがしっかり変換されていれば読んでくれます。

設定ーその他ーコンテンツをインポート


エラーが出やすいですが、何回かやれば読んでくれます。

また、日付が読めないことが多いので頑張って修正していくしかないようです。

日付の一括修正とかできないのでかなり大変でした。