Windows10の回復で容量が小さいと言われたら

Windows10をUSBとかで回復させようとするとか、
新規ディスクに回復ディスクでインストールしたいとか。
ありますよね

うちも新規SSDに回復USBとDVDディスクでやろうと思った

「PCを回復できません。システムドライブが小さすぎます」

的なこと(うろおぼえ)言われてできなかったんですよ。

ほんと、Windowsってあほやな、とか思いながら調べて解決した方法です。

万能ではないようですが、だめもとでやってみるのはありかと。
※貴重な回復ドライブのテキストファイルいじるのでご注意を
当方では元ファイルをコピーしてからやりました。

対象ファイル
sources 内    $PBR_ResetConfig.xml

開くエディタはなんでもいいですが、文字コードいじらないのが前提。

修正箇所
<MinSize>489933</MinSize>

当方では489933なってましたが、Windows10が入ってるディスクの大きさが記載されてます。
問題なのは、この数字以下のドライブにはインストールできないこと。

そのため、インストールするためにサイズをいじるわけです。
今回は128GBのSSDが対象なので 109933  に直しました。

あまり容量が小さいとだめみたいなのでご注意を。

修正後は問題なく回復できました