AUKEY ソーラーチャージャー ソーラーパネル 21W 買ってみた

2017年6月29日木曜日

ひごろのこと




モバイルバッテリーはAUKEYを信頼していろいろ買ってますが、災害時に使えるようにいつかは買いたいと思っていたソーラーチャージャーが安くなっていた(私のときは3000円切った)ので購入してみました。


モバイルバッテリーあるならソーラーチャージャーいらないのではと思われる方も多いと思いますが、東北大震災のときは電気が使えるまでにかなりかかりましたし、あれから6年、スマフォは自分だけじゃなくて家族も使うようになったのでバッテリー需要は一気に上がっているんです。

もちろん、すぐに充電できるわけじゃないけど、モバイルバッテリーのように無くなったら終わりということはなく、待てば使えるようになるのは精神的にもよいです。
(まあ、災害時の電気の復旧は年々早くなっていますし(作業する方に感謝)、待てばいいんだけど、やれることはやっとこうかなと)


ただ、ソーラーチャージャーは結構高くて手を出しづらかったのですが、定価でも6000円切るようになったこともあって今回買ってみました。


ソーラーチャージャーを選ぶ際に注意したこと

・タブレットが充電できること(2A出せること)
・折りたためること
・できれば2ポートUSB
・保証があること


特にタブレットが充電できることは重要でした。1A出ればスマホは充電できるのですが、いざという時にはタブレットの大画面の方が情報収集しやすいかなと。また、2A出せるならスマホは急速充電と言えますし。
もちろん、老眼対策でもあります(涙

折りたためる事、については家で使うにしても普段はしまって起きやすいですし、外に避難しなくてはならない場合でも一緒に持っていきやすいです。

kfactory
(アマゾン内、AUKEYのHPより)


このような条件を満たしてくれたのがAUKEY ソーラーチャージャー ソーラーパネルです。

今回はクーポンもらえてやすかったのですが、携帯端末の充電器として十分な機能がありますし、特に、安全対策がしっかりされているのがうれしいところです。
パネルは防水仕様ですし、生地もしっかりしていて安心感があります。

kfactory
(アマゾン内、AUKEYのHPより)


災害時には自宅で使うこともできますが、避難しなくてはならないかもしれません。
そんなときには移動中も充電できることは大きなメリットとなりそうです。

kfactory
(アマゾン内、AUKEYのHPより)




震災の後、持ち出し袋を用意してますが、ソーラーチャージャーも早速入れておきたいと思います。

また、キャンプやバーベキューなどで外に出かける場合も便利そうなので練習がてら使ってみたいですね。