カーエアコンのフィルタ交換

2017年5月27日土曜日

ひごろのこと

車にエアコンが無いということがほぼなくなりつつあるようですが、長く乗っていると困るのが匂い。
当家の車も5年以上乗ってきて匂いが気になっていました。
それまでは車内の空気清浄用アイテムを使っていたのですが、根本的な原因を変えないと意味がないと言われて交換してみました。

エアコンフィルタといえば、家庭用のエアコンにありますが、車用の場合は結構大きめのフィルタが設定されていることが多いです。
でも、意外と変えていない人が多いらしく、そんなものがあったの?とか思う方がほとんどだそうです。
私の場合もふとネット上で「車内の匂いはエアコンフィルタ変えてみるといいかも」という書き込みで知ったくらいです。
さて、エアコンフィルタですが、車種ごとに設置場所、形、大きさが異なりますので事前に調べておくと良いです。
私が調べるのに使ったサイトはこちら
GARAGEIDEA


このサイトでは国内メーカーの車に合ったフィルタが分かります。
そのまま購入もできるのですが、DENSOのフィルタなので楽天でもアマゾンでも買えますので好きなところで買えばいいかと。

また、取替方法も写真入りで載ってるので便利です。













(GARAGEIDEA HPより)


実際の交換については、工具もいらない場合もありますし、あまり時間もかからずに済むことが多いですね。

ちなみに、当家の車の場合は5年、6万キロ乗車でこれほど汚れていまして苦笑いしかありませんでした。



















アマゾンで探すならこちら


楽天で探すなら