Raspberry PI3用に買った物

2016年12月14日水曜日

コンピュータ

久々にクラスタ組んでプログラムしてみたかったので手軽にやれるRaspberryを買ってみた。

RaspberryPi3になってパワフルだけど電源が2.5Aなので大量に揃えるならRaspberryPi2の方がいいかも。

ベンチ見る限り、64ビットOS使わないならあんまり変わらないかも。

・Raspberry Pi3(Amazonの場合、価格差がかなりある。5000円切ったら買いかも)



・2.5A対応電源

単独でACアダプタも売られているけど、今回は3台まとめるのでこの製品にした。

2.5Aでなくても問題ない場合もあるけどRaspberryPi3が不安定になるケースもあるので余裕をもった製品にした。

ファン(後述)も回す



・短いLAN、USBケーブル





・SDカード

��6GBにしている。8GBでも足りると思うけど、価格差があんまないから。

速度は速いほうがいいけど、気にしなくてもいいかと。
Microなので注意。



あと、LAN用のハブとファンがあればいい。
ただし、DHCPサーバ設定したくないなら、市販のルータ買ってもいいかも。

もちろん。インターネットに繋がないとしても、RaspberryPiのアップデートでたまにはインターネットに繋がないといけないからルータあると便利。



ファンは必須じゃないけど、意外とRaspberrypi3熱を持つのでたまには回したほうがいいかと。

騒音気にしないなら下記のが便利。




騒音気になるなら