ソニー銀行のデビットカード

2017年3月7日火曜日

ひごろのこと

ソニー信者じゃないのですが、便利すぎるのでソニー銀行と契約してみました。

デビットカードはスルガ銀行以来なのですが、使い勝手もかなりよく、なによりWEBでの使い勝手がよくて乗り換えてよかったかなと。

良かった点

・コンビニ手数料が無料(月4回まで)

・WEB画面の使い勝手

・Amazonで使える

・デビットカードはキャッシュバックがある。

・他行への振込手数料無料(月に2回)

特にキャッシュバックは面白い試みかと。

日本のショップに限定されるのだけど、0.5%でも帰ってくると嬉しいものです。

また、WEB画面の使い勝手については特筆したいのが見やすさ。

まあ、個人差あるかもしれませんが、ある一点のことだけちゅういすれば十分です。

注意したい点

・デビットカードが使えない店舗がある

・通帳ではデビットの詳細が分からない(別途確認方法がある)

・紹介プランが厳しい(笑

デビットカードについていえばVISAなので使える店舗が多いのですが、残念なことに海外通販などでは使えないことが多いです。

自分としてはAmazonや楽天、Yahooで使えたので困らないのですが、Unityアセットで使えなかったのが痛かったです。

また、デビットカードの詳細(お店の名前とか)については「通帳」では簡易表示なのでデビットカード用のメニューから調べないといけないのが気づくまで悩んだところです(笑

・デビットカードの詳細チェック

MONEYKIT(WEBページ)のトップ左上、「商品紹介」から「SONYBANKWALLET」を選び、「Visaデビット利用明細」をクリックすれば月ごとのがチェックできます。

海外での買い物でドル決済されてしまった場合に実際の金額がチェックできます。