PS3のHDD交換

2017年2月28日火曜日

中古のPS3を手に入れたのでHDD交換して初期化した。


条件1 ハードディスク

PS3のHDDは2.5インチのSATAが使える、ただ、SATAの3.0Gbps規格でも1.5Gbps固定にしないといけないようなのでディスクによってはジャンパ等で設定しなくてはならないようです。

自分の場合は余ってた3.0Gbpsのディスクつけたけど認識されたのであまり気にしなくてもいいのかもしれない。

利用したディスク 東芝 MK5055GSXF 500GB


条件2 アップデートディスク

PS3でバックアップを取ってない場合は新規のハードディスクでは起動できない。そのため、下記のサイトからアップデートファイルを落として利用する。

http://www.jp.playstation.com/ps3/update/#pcud

ファイルは  PS3UPDAT.PUP とする。ファイル名が違うと読めないから注意。

USBメモリに下記のフォルダ作ってファイルを入れる。

PS3    ---        UPDATE




作業

1 ハードディスク交換
カバー外してドライバでネジとれば問題なくできる

2 PS3電源入れる

3 システムがないとエラーになるが、USBメモリ指して画面通りすすめればOK

4 フォーマットが始まり、システムインストールが自動で行われる