うちのBDレコーダの機嫌を直した方法

2017年2月10日金曜日

ひごろのこと

ソニーのブルーレイレコーダー BDZ-RX35 使ってます。

最近反応が悪いです。(電源入れて数分かかる、チャンネル切り替えや録画コンテンツの切り替えが遅い、暗黒画面が続くなど)

「そろそろやばいか?」と危惧していたのですが、ダメ元で下記のサイトでもあるように「本体リセット」やってみました。
やり方は本体にあるリセットボタン押すだけ。

いくつかの注意点あるけど、基本的には押すだけとても簡単。

数分で終わります。

ボタン1つで解消!動作が重かったソニー製ブルーレイレコーダーが元通りになった!/SONY BDZ-EW510 http://blog.hirara.net/sony-bd-recorder-reset/


結果としては大成功。

反応も戻り嬉しい限りです。

修理出そうかと思ってたので技術料儲かった感じかなあ。

もちろん、古いものなのでいつ壊れても仕方ないのですが、長く使えるに越したことはありません。


注意点は上記サイトでもありますが、

・ハードディスクから録画した番組消えるかもしれない
・録画中、予約直前はできない
・本体アップデート中もできない(◯◯%とか表示されるもよう)


ソニーのレコーダーなら表側に「リセット」あるので尖ったもので軽くおせます。

全ての事象でOKなわけじゃないけど修理前の最後の手段でやってみるのも良いかもしれません。