ロリポップにMaseditで投稿できないとき

2016年12月30日金曜日

コンピュータ

ロリポップに鯖移してしばらく問題なかったのですが、



パスワードを求められて投稿できなくなりました。



もちろん、設定変えたりしてないのですが、この症状は初めてでした。



ネット上を探したら下記のサイトで答えが。





MarseditやするぷろがWAFで弾かれる問題、これで解決か?






結論からいえばWAFと呼ばれるセキュリティプログラムがMarseditみたいな外部からの投稿ソフトを蹴っていたということですね。



まあ、WAFはロリポップの設定で簡単に無効にできるんだけど。



WEBツールー>WAF設定





やっぱ気持ち悪いので有効にしたいものです。



そこでブログにもあった.htaccessに書き込む方向で対応してます。




ロリポップの場合はWEBツールー>ロリポップFTPで.htaccessいじれるから簡単ね