OCNモバイルONEを口座振替で契約してみた

格安MVNOが増えていますが、その多くがクレジットカード決済なわけです。



クレジットカードでもいいのだけど、会計ソフトで登録するなら口座振替が私には面倒ないのですよ


そのため、長らくNTTドコモの回線を利用していたのですが、あまりにパケット代が高くてね。



OCNなら口座振替に対応していると聞いてやってみましたよ。





ocn





ただ、普通に申し込んでも口座振替にできないので注意が必要です。



あと、すごく時間がかかるのですぐ使いたいという方は


クレジットカードで契約後に口座振替に切り替えるとかすると早く使えますね。



私はメインの番号自体をそろそろ切り替えたかったので時間かかってもやってみました。






用意するもの

OCNモバイルONEパッケージ




このパッケージはモバイルONEの回線契約に必要な初期費用も兼ねてるんですよね。

通常3000円弱かかるんですが、パッケージは1000円以下ということもよくあるのでかなりお安い

音声用、データ用と分かれてるから注意です。





まだ用意しないもの

・MNP番号(MNPするなら)



MNP番号は口座振替用紙とOCNへの申込用紙をもらうまで取りません。

かなり時間がかかる(数週間)のでこの時点で取るとMNP番号が無駄になりかねません。



手順1:パッケージに書かれている申し込み電話に連絡する



実はパッケージに書かれているウェブでの申し込みはクレジットカードでの申し込みになっちゃいます。

口座振替を申し込みたいのでまずは口座振替の申込用紙をもらいます。




その際、OCNへの加入申し込みももらうことになります。



口座振替用紙のもらい方:



パッケージに書かれている電話番号、もしくは0120-506506にかけ、

サービスについてなどのカスタマーサービスに繋いでもらいます。

担当の方に口座振替用紙が欲しいと伝えれば送ってくれます。

その際、モバイルONEに加入すること、MNP(必要なら)すること、

OCNの会員の有無、モバイルONE向けのパッケージを持っている
旨を伝えることになります。




手順2:用紙が届いたら



OCNへの申し込み用紙と口座振替用紙が届きます。

用紙に所定のことを記入して返送します。



ただし、ここでMNPの場合は注意です。

用紙を返送してOCNに届くと電話がきます。

その時にMNP番号を伝えることになります。

用紙を送付したらMNP番号を取得するとよいようです。

ただ、実際にはMNP番号はすぐに取れるので、

OCN側から連絡が届いてから、MNP番号を取るので再度電話がほしいと伝えれば対応してくれます。

MNP番号は取得してから利用期限があるので要注意です。

OCNでは12日程度のMNP利用期限がないと番号の撮り直しとなります。





手順3:電話やってくる

用紙がOCNに届くと確認の電話がきます。


電話ではコースについてやSIMカードのサイズ、MNPの有無が確認されます。





手順4:SIMがやってくる

手続きがすむとSIMがやってきます。

ただ、MNPがまだ進んでいないのでWEBから本登録をします。

登録については付属してる書類に分かりやすく書かれています。

登録が済めば18時までなら当日、遅くとも翌日には切り替えとなります。

ただし、番号を間違って登録したりするとOCNからやり直しの電話がやってきます。






以上、開通までのあらましでした。

だいたい1ヶ月はかかっています(苦笑)

口座振替にしてしまえば、クレジットカードと同様にコース変更などはウェブからできますから

何も困らないのですが、初めるまでに1ヶ月か。長かった。













ちなみに1ヶ月のあらまし。



��0月下旬

OCNモバイルONEパッケージ 購入



��1月4日

OCNへ電話、口座振替用紙とOCN申込用紙を送ってくれるように依頼



��1月12日

用紙が届く、当日中に返送。



��1月16日
OCNから確認の電話あり、MNP番号は12日にとっていたが、

期限が足りないとのことで取り直し。

取得に合わせて電話をかけ直してもらう

NTTに電話(スマホから151)番号取得、30分くらい。


OCNから電話、MNP番号を伝え、契約開始。



��1月21日

OCNから契約書類が届く。

SIMはまだこない



��1月28日

SIM到着、説明書通りにWEBから本登録をかける



��1月29日

OCNから番号が違うと連絡。本登録をやり直す

当日中にMNPの切り替えが始まる(旧番号へショートメール)



開通