Unityの参考書とか

2015年10月4日日曜日

unity

Unity5から触ってますが、買った書籍(買ってない奴も)でよかったもの一覧

購入)Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド  スマートフォンでも遊べる本格ゲーム開発に挑戦



非常に簡単に理解できます。また、Unityを使ってアプリ作成まで行けるので、UNITY試してみるにはすごくいい。
ただ、これだけで細かいところは理解できないので辞書的な書籍、ネットの情報が必須。
また、UNITY4用だけど、Unity5でもいける

・未購入)Unity5入門



いわゆる「ひよこ本」UNITY4の時には必携とも言われてたみたい。UNITY5で作者変わったけど流れは一緒なので上記の本と同様、UNITYを触って見るにはすごくいいはず



・未購入)Unityで神になる本。


��D周りを試してみるならよさげ。ただし、アセットを多様するので準備が結構いる予感。



・購入)UnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード



unity4.6から新しいGUI環境、uGUIが使えますが、それの解説書です。
非常に詳しく書かれているし、使い方もしっかり載ってます。
辞書的にも使えます。



・購入)ゲーム作りの始め方



ちょと古い本だけど、キャラクターを動かすゲーム作りたいならかなり役たちます。Unity5でも使える技術です。



・購入)ゲームの作り方



こちらも古いけど、内容は今でも十分使えます。いろいろなゲームのアルゴリズムを中心にかかれているので参考になります。



UNITY関連はとにかくたくさん書籍がでているのですが、とりあえず触ってみたいなら「ひよこ本(Unity5入門)」か「Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド  スマートフォンでも遊べる本格ゲーム開発に挑戦」

また、チュートリアルもしっかりしてます

本格的に始めるなら上記の本でUnityに慣れた後、「UnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード」と「ゲームの作り方」もしくは「ゲーム作りの始め方」あたり買って、あとはネットの情報だけで結構イケルと思います。
また、マニュアルも日本語でしっかりあるのもうれしいところ

問題なのはスクリプトなのよね。
C#かJavascriptを選ぶことになりますが、どちらも良い参考書って私にはなかったですね(汗)
とりあえず、キャラ動かすとか、パラメータいじるとか、データ保存とか程度ならネット上の情報でなんとか。
あとは本格的にいじるなら言語を覚えておかないとUnityのマニュアルページが分からないかもしれないねえ

ちなみにC#の参考書もいろいろ出てますが私は猫でも分かるを読んで後はネットの情報で勉強しました



辞書的には独習シリーズがいいみたいですね。